SSブログ

95年製RPG特集-1- ~ラストバイブル3~

スポンサードリンク




天地創造の話が続いたり、クロノトリガーなんかを以前紹介しておりますが
その際に、1995年製SFCのRPGについては名作が多いということにも触れたとおもいます。
そこで、暫くは趣向を凝らして、95年製のRPG作品の名曲選を紹介していこうと思います。



という訳で、今回は95年製の中でも相当マイナーな部類に入ると思われる
女神転生外伝ラストバイブル3より、Field1をご紹介。
悪魔と人間が共存する世界を表現したのが、女神転生シリーズの大きな特徴ですが
このラストバイブルシリーズは非常にファンタジー色が濃い作品となっており
本家に劣らず独特の世界観が、コアなファンを生み出している作品となっています。

ラストバイブル3は、非常に印象的な音楽が多く、このフィールド曲もプレイ当時
ゲームそっちのけで、ずっとフィールドで画面放置という、ある種ゲームミュージック好きあるあるをやっていた私w
なんだかとても癒される曲で、今でもふっとした時に聴きたくなる一曲であります。

この音楽を作っていたのは、 簗田裕之。
この人の名前をググっても、このラストバイブル3ぐらいしか関わった作品が見つけられず
知る人ぞ知ると言ったゲーム音楽作曲家になっていますが、ラストバイブル3の曲は非常に印象的で秀逸な音楽が多数あるので、この一作だけでも十分な存在感を放っていると個人的には思います。

1995年製のRPGでは、近年までサントラが出ていなかった珍しいタイトルであり
2011年にスイープレコードより、サントラが16年越しで発売された時は、個人的に狂喜し
予約までして、購入した思い入れの深い作品となっています。
2枚組のCDにも関わらず2100円という良心的な価格での販売とあって、非常にプッシュしたい一枚。
狂気と美しさに満ちたサウンドを是非堪能あれ!



女神転生外伝 ラストバイブルIII サウンドトラック

女神転生外伝 ラストバイブルIII サウンドトラック

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Sweep Record
  • 発売日: 2012/01/11
  • メディア: CD



にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム音楽へ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:音楽
スポンサードリンク

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 今日も一曲ゲームミュージック! All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。