SSブログ

初音ミクの新作プロジェクトが近日公開か

スポンサードリンク




http://miku.sega.jp/mmr/

初音ミクの音ゲーを展開するセガが、初音ミク関連プロジェクトで
何か動き出すようですね。
3DSで出たmiraiの続編(公式ツイッターにmiraiの文面が見えたりする)か
或いは、PS系にまた新たな新作か、それともスマホか。
様々な憶測が飛んでいるようです。

PS系では、そこそこの売上を確保できるタイトルですし
任天堂系唯一のProject miraiについては、3DSの普及にともなって
ジワジワと売上を水面下で伸ばしていたようで、累計19万本近く売っているタイトルとなっているようですね。
ファンにとっては、18日が待ち遠しいのではないでしょうか。

そもそも、ボーカロイドというのをゲーム音楽関連で取り上げているのもどうかなと思いますけれど
PSPで出た音ゲーシリーズがもはや定番化しているということでもあるので、ここでも取り上げていたりします。

以前、ゲームのサントラを見ていた時にびっくりしたのが
往年のセガの名作「アウトラン」にあった名曲
Magical Sound Showerのカバーを初音ミクでしていたということ。



↑は原曲。



アウトランは、1986年にセガの体感ゲームの一つとして
アーケードに登場した作品で、このMagical Sound Showerを含め
未だにゲームファンの間で根強い人気を誇る楽曲ばかりのゲームです(全部で4曲)
曲の1周が当時としては非常に長いのですが、これはアウトランというレースゲームが
面クリアという概念が無く、ゲームを始めるとそのままゴールまで走り抜けるゲームだからです。
リザルト画面というものが無いので、必然的に一曲が非常に長いのですね。

また、このMagical Sound Showerは、この初音ミクだけではなく
セガ製(或いはそれ以外でも)のゲームで、時折使われていたりもするようで
龍が如くシリーズや、太鼓の達人にも収録があったようです。



既に27年前という古いゲームにも関わらず、今でもかなりの知名度がある
まさにゲームミュージック界の名曲の一つであることは間違いないと思います。


初音ミク -Project DIVA- F

初音ミク -Project DIVA- F

  • 出版社/メーカー: セガ
  • メディア: Video Game



初音ミク -Project DIVA- f

初音ミク -Project DIVA- f

  • 出版社/メーカー: セガ
  • メディア: Video Game



初音ミク and Future Stars Project mirai (通常版)

初音ミク and Future Stars Project mirai (通常版)

  • 出版社/メーカー: セガ
  • メディア: Video Game



アウトランSEGA AGES

アウトランSEGA AGES

  • 出版社/メーカー: セガ
  • メディア: Video Game



にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム音楽へ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:音楽
スポンサードリンク

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 今日も一曲ゲームミュージック! All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。