SSブログ

2013 4/16 今日の一曲

スポンサードリンク






今日の一曲は、PS2で発売された人気STGシリーズのナンバリング外伝(5の前日譚)の位置づけ作品である
エースコンバット・ゼロザ・ベルカン・ウォーよりラストステージで流れるZEROです。
作曲者は小林啓樹。

抑え目のイントロから入り、徐々に徐々に盛り上がっていき
2分57秒辺りから入る歌が、非常に荘厳かつ厳粛なイメージを保った
ゲーム音楽ではなく、映画音楽と言われても違和感の無いほどの壮大なスケールを持つ曲となっています。
フラメンコのような情熱的な音楽と、この荘厳なイメージがこれほどまで合致していることに驚きですね。

ゲームの性質上、エースコンバットシリーズには徐々に徐々に盛り上げていくタイプの音楽が多く
音楽を聴くだけでは、サビに焦らされる感じがするのですが(笑)
ゲームでやっていると最高に盛り上がる場面でゲームのテンションも上がって居るということで
音楽のクオリティ的にゲーム音楽以上でもあり、ゲーム内での演出としてのゲーム音楽としても非常に秀逸な作りになっているというのがエースコンバットシリーズのBGMには良く見られます。
作曲も一人ではなく、複数人でこなしている作品であり、音楽に拘りがあるシリーズです。
ゲームミュージック好きで聴いたことが無い方は、色々とエースコンバットの曲を聴いて見ることをおすすめいたします。


エースコンバット・ゼロ ザ・ベルカン・ウォー オリジナル・サウンドトラック

エースコンバット・ゼロ ザ・ベルカン・ウォー オリジナル・サウンドトラック

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: キングレコード
  • 発売日: 2006/05/31
  • メディア: CD






にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム音楽へ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:音楽
スポンサードリンク

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 今日も一曲ゲームミュージック! All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。