SSブログ

ファミコン特集-85年-

スポンサードリンク




1985年 全タイトル数69
ハドソンやコナミ以外のサードパーティーも出揃い始め、いよいよファミコン市場が賑やかになってきたのが1985年です。
発売3年目を迎えたファミコンは、おそらくファミコン…いやゲーム業界全体の転機でもあったであろうと思われる
スーパーマリオブラザーズが9月13日に発売されました。
スーパーマリオブラザーズについては、以前今日の一曲コンテンツなどでも触れましたね
近藤浩治による音楽が、あまりにも有名です。
地上BGMは、世界で最も有名なゲーム音楽の一つではないでしょうか。


地上BGMは以前紹介したので、今回は水中BGM。
ファミコンでもこのような音楽が作れるということに、当時は衝撃を受けたものだ。

スーパーマリオブラザーズは日本国内で681万本、全世界で4024万本を売上げ、空前の大ヒット商品となります。ギネスにも世界で一番売れたコンピューターソフトの認定を受けた伝説的ソフト。
ちなみに、マリオシリーズは色々作品が出ておりますが、その作品全ての売上を足し合わせると世界で5億本以上売り上げているのだとか。
恐るべしマリオブランド。

もちろん、このスーパーマリオブラザーズ以外にも1985年には名作がかなりリリースされています。
バルーンファイトや、以前神曲で紹介したレッキングクルードルアーガの塔、サードからはハドソンのボンバーマン、エニックスからポートピア連続殺人事件(音楽無いですがw)、ジャレコから忍者じゃじゃ丸くん、アイレムからスペランカーなど、後世に色々な意味で語り継がれる作品が多く誕生しました。
バンダイがマンガやアニメを原作とした、キャラゲーを出し始めた(キン肉マンやオバケのQ太郎など)のもこの頃からです。
以下、1985年タイトルで思い出深い作品のゲーム音楽を貼っていきます。

プーヤン(ハドソン)

原曲動画が見当たらなかったので、かなりのファミコン音源を再現できるFPDで作成された耳コピ動画の紹介。
元々はコナミのゲーム。タイトル音楽がとてもユニークでゲーム内で流れる全効果音を音楽に絡めているのが非常に印象的。

ルート16ターボ(サンソフト)

3段階の難易度に応じてBGMが変わる。タイトル音楽とゲームオーバー合わせて計5曲か。
EASYの曲は、一度聴いたら忘れられないインパクトがあり、音楽が脳内にこびりついている人も多いのではないだろうか。
あと、さり気なくDIFFICULTの音楽はかなりの名曲だと思う。

バイナリィランド(ハドソン)

この頃のハドソン製ソフトは、クラシックアレンジをゲームBGMに据えることが多かった。
バイナリィランドも例にもれず、原曲はエリック・サティのJe te veux(ジュ・トゥ・ヴー』(あなたが欲しい)という曲。まさにゲーム性を表した曲のアレンジと言える。ゲームオーバー後のネームエントリー画面(ボーナスステージと同じ曲)は癒される。
ちなみに、エリック・サティはジムノペディの作曲者として有名。

ディグダグ(ナムコット)

アーケードからの移植。個人的にファミコンで一番最初に買ってもらったゲームで思い出深い。
主人公(ホリタイゾウという名前が後付で設定されている。当時はその名もディグダグ)が歩くと、音楽もそれに合わせてなり、主人公が立ち止まると音楽が止まるというユニークな作りだった。
ある意味、同社のマッピー以上に、ゲーム音楽と内容がシンクロしていると言える。
なお、ディグダグはDIG DUGと書き、DIGが掘るという意味でDUGがその過去形となっている。
意訳すれば、掘って掘って掘りまくれと言った感じの意味になるのだろうか。

超時空要塞マクロス(ナムコット)

この頃から、TVアニメ原作のゲームも出始める。
ゲーム内の音楽に使われているのは、マクロスのアニメ内で制作されたカンフー映画「小白竜」(主演はリン・ミンメイと兄のカイフン)の映画と同名の劇中歌である。

関連記事
ファミコン特集-83~84年-


ディグダグ

ディグダグ

  • 出版社/メーカー: ナムコ
  • メディア: Video Game



ルート16ターボ

ルート16ターボ

  • 出版社/メーカー: サンソフト
  • メディア: Video Game



プーヤン

プーヤン

  • 出版社/メーカー: コナミ
  • メディア: Video Game



にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム音楽へ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:音楽
スポンサードリンク

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 今日も一曲ゲームミュージック! All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。