SSブログ

今日の一枚-beatmania THE FINAL Original Soundtrack-

スポンサードリンク




IMG_0790.JPGIMG_0791.JPGIMG_0792.JPG

久々に音ゲーCDを更新。
今回紹介するのは、5鍵時代のビーマニ最後の作品である
THE FINALのサントラ。

1997年に音ゲーブームの火付け役となり、その後音ゲーというゲームジャンルを確立するのに貢献した
ビートマニアの5年の歴史の集大成が、このサントラと言えるでしょう。
THE FINALには他機種の移植などもありますが、このサントラに収録されているのは
純粋に、THE FINAL用に作られたオリジナル曲のみです。
RAM、dj nagureo、DJ TAKA、positive MA、e.o.s、ASLETICS、SLAKE(CALF名義で参加)など、5鍵の歴史を作ってきたアーティストが勢ぞろいと言った感じで、まさにファイナルという言葉にふさわしい作品であると言えます。

個人的にお気に入りになのは、静かな曲調の中にも印象的なフレーズとSANAの歌声が印象に残るTAKAによるfellows。

初代ボス曲であり、不朽の名曲e-motionを作ったe.o.sによる5鍵集大成のSYNTH 1997。



カンの良い方はお気づきでしょうが、SINCE 1997(e-motionが作られた年=初代ビーマニが稼働した年)を文字って付けられた曲名であり、SYNTHは当然シンセサイザー(synthesizer)のことでしょう。
難易度が低いながらも演奏していて、染み入る曲になっています。
まさに5鍵の最後を飾るに相応しい曲と言えます。

あとは、アナザーがレベル8ながら、その強烈な縦連譜面で
レベル9の一部曲よりもずっと難しいと言わしめたRE-ROOTS



これは、曲というよりは譜面の思い出ですねw

1枚組のCDなので、定価が2243円と安く、現在でもなかなかオススメのCDだと思います。
ロングVerも良曲揃いです。5鍵の歴史を感じてみてはいかがでしょうか。


beatmania THE FINAL Original Soundtrack

beatmania THE FINAL Original Soundtrack

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: コナミデジタルエンタテインメント
  • 発売日: 2002/10/23
  • メディア: CD



にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム音楽へ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:音楽
スポンサードリンク

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 今日も一曲ゲームミュージック! All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。