SSブログ

みんなで決めるゲーム音楽、SFCベストの動画が投稿開始!

スポンサードリンク






一ヶ月前に投票が終わったSFCランキングの動画が既に上がり始めているということで
相変わらず職人さんの情熱には頭が下がる次第だなぁとか思ったり。
今回は、500位からというかなりのボリュームでの動画作成のようで
これからPartが幾つまで進むか分かりませんが、これは当面追っていきたいランキングです。

SFCは同時発音数が最大8音であり、FCに比べれば格段に音源の面でも進化していますが
SEなどの音を出す際に、やはり1トラック取られると言った制約もあったようで
その辺りの話を、聖剣3のサントラブックレット内で菊田裕樹がしていたように思います。
それでも、音をサンプリングして独自の音源を作り出せる懐の広さがSFCにはあります。
逆を言えば、サウンドプログラマーの腕次第で、曲の質が左右されたということになります。
後期の作品などは、非常に音作りも力が入った作品が散見されます。
天地創造なんかはそうですね。

そんなSFCのランキングが、これから投稿されていくのが楽しみですね。
そういえば、このランキングの自選曲は晒してなかった気がするので
こちらの日記で晒しておくとしましょうw

点数┃曲名┃ゲームタイトル┃コメント
40┃放浪者の歌┃魍魎戦記MADARA2┃何回も投票しているのですが、ここでは堂々の一位にさせていただきます。超絶癒し。
39┃貪欲界┃真・女神転生if...┃原曲は2の3D魔界ですが、ちょっとフレーズが追加されております。
38┃ラビリンス┃音楽ツクールかなで~る┃サンプル曲。歌詞付き。
37┃Field I┃ラストバイブル3┃超絶癒しフィールド。夜垂れ流しで聴いていたい。
36┃機関室┃セプテントリオン┃正式名称不明。最後の脱出で手に汗握る場所。ここでは船の傾きがありません。
35┃A Flashing Dual Hawk┃ダライアスツイン┃家庭用オリジナルダライアスにもタイトーサウンドは受け継がれている。一面の音楽でとても印象的。
34┃SILENCE┃F-ZERO┃BIG BLUEが一番有名ですが、これも渋い名曲だと思います。
33┃さらなる広い世界へ┃天地創造┃定番枠。SFCゲーム音楽では、とにかく聴きまくった曲の一つ。
32┃PSYCHOで夜露死苦!!┃LIVE A LIVE┃バラエティに富む同作の中で、一番好きな戦闘曲。
31┃闘う君のひとみは、いつも美しい┃ミスティックアーク┃力みなぎる~が人気ですが、この曲のスルメっぷりは半端ない。
30┃戦闘:フィールド(過去)┃エルナード┃最近知名度が上がってきていると思われますが、この寂寥感は異常。バトルっぽくなくもある。
29┃恋人のいない夜┃ソウルブレイダー┃切ない音楽。タケカワユキヒデさんすげー。
28┃第4章フィールド┃モンスターメーカー3┃天地の小林さん作曲。5章はちょこちょこランクインしてるので、4章も是非。
27┃BGM26┃RPGツクール2┃どこか影のある透明感のある曲。ずっと聴き続けられる。
26┃ツイセキB┃サウンドノベルツクール┃SFCツクールの曲はかなで~るの収録音色で作れるはず。後半の盛り上がりが素晴らしい。
25┃CALM TIME┃スターオーシャン┃序盤の村で流れる曲ですね。まさに穏やかな時。
24┃FINAL ACT┃テイルズオブファンタジア┃これはSFC音源のスラップベース全開の音源が素晴らしいとおもふ。
23┃おおぞらをとぶ┃ドラゴンクエスト3┃壮大さに涙が出そうになる。とても神秘的な名アレンジ。
22┃捧げ物┃アクトレイザー┃人々の誕生もいいけれど、これは限定だけに更に良い。
21┃Boy Meets Girl (Twoson)┃MOTHER2┃晴れた昼下がりに聴きたくなる曲。ずーっと聴いていたい一曲。
【コメント】
定番曲とマイナー曲が入り混じった感じになりました。
SFCは自分がゲームを一番やっていた頃の、思い入れの一番強いハードで
正直、トップ20と言うよりは思いついた曲を手当たり次第にランキングに入れてみたという感じです。
SFC時代ぐらいまでのゲームミュージックが覚えやすく、非常に印象に残りやすいものだったと個人的に思います。


スターオーシャン サウンドトラック

スターオーシャン サウンドトラック

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ティームエンタテインメント
  • 発売日: 2004/03/24
  • メディア: CD



にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム音楽へ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0)  [編集]
スポンサードリンク

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 今日も一曲ゲームミュージック! All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。