SSブログ

ラピストリアプレイしてきた!しかし…

スポンサードリンク




タイトル画面で、少女漫画のキャラ的にキラキラにされた
ミミとニャミにて大草原不可避←

というわけで、ちょっと遅くなりましたが
ポップンの新作のラピストリアをちょこっと触れてきました。

やはり、コンマイクオリティは健在であった←

いや、マジでこれが最初の印象なので終わっとる←
前作のサニーパークでも当たり前のようにあった、譜面処理落ち・曲ずれバグですとか
選んだ曲が、ARE YOU READY?から全然始まらないなど
ステキ仕様過ぎて、更に大草原不可避。←

新曲は、まだひと通りしか見ていませんが
紅蓮の弓矢とかは、なんとなく旬を外している感。
前作の稼働が長すぎて、明らかにタイミングがずれているとは
突っ込まないほうが宜しいのかもしれません。
譜面的には、極端には難しくは無いいつもの版権的譜面でしたが
地味に押しにくい譜面だったかなぁとか思ったり。

あと、ポップン側にもIIDXで主流になってきた同人関係の
アーティストとかの参戦が増えておりますね。
サンホリとかナチュラルに居るので、音ゲーも時代が変わったなとか思ったり。

評価すべき点は、細かく設定できるようになったUI周りですかね。
ハイスピードのオプションが0.1刻みで10倍まで選択可能で
曲のBPMで、倍率掛けた時のBPM表示が出るのがありがたい。

これによって、BPM○○○~○○○前後で統一して
プレイしようとか言う基準がわかりやすくなりました。
ここは進化点ですね。

更にはIIDXと同じようなサドプラ・ヒドプラ実装でしょうか。
サドプラ、ヒドプラの位置調整と、その曲のBPMでの落ち方の速さが
視覚ですぐわかるので(ソフラン曲は、最遅と最速の2つがプレビューされる)
今まで、ソフラン苦手な人には鬼門だったパーカッシブ2とかDDRとかが
だいぶ攻略しやすく成るかもですね。

テンキーを使って曲中にでも、付け外しが可能になっているようで
IIDXよりも、場所の位置さえスカらなければ付け外しも容易かもしれません。

あとは、今まではオジャマでしか設定できなかったハードゲージ(ミス時の減りが大きくなる)
といったオプションが実装され、HELLとかDEATH系のオプションが廃止されたようです。
逆に、ゲージの減りが甘くなるイージーもあるようです。

一度クリアした、クリアが安定しずらい曲にイージーを掛けて
保険をかけてプレイするといったこともできるようになりましたので
この辺りは進化していると言ってもいいのではないでしょうか。
ただ、初心者には全くわかりづらく設定中に時間切れになってしまうのではないかとも思いましたが。
その際は、簡易的なオプション変更というのも出来るようです。

バグ関係が取り除かれれば、後は曲と譜面次第で
良作にはなりそうな予感ですが、果たしてどうなりますか。

あ、ちなみにポップンも今後は3曲設定で(新潟のゲーセンは今まで4曲設定が浸透していた)
EXステージはPASELIを使わないと到達できない仕様らしい…。
ここは、やはり非常に残念…。コインプレイヤーへの不遇はポップンでも実装されてしまいました。

にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム音楽へ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:音楽
スポンサードリンク

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 今日も一曲ゲームミュージック! All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。